スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『空は青いです。みんな見えてますか?』

おはようございます。


「空は青いです。みんな見えてますか?

同じ空の下にいます。応答せよ」


新型インフルエンザで休校している神戸市の高校で、

担任が自宅待機の生徒に送った一斉メ-ルの一つです。(中国新聞)


生徒からは続々と返事が届いた。


「家族とたくさん話しができてよかった」

「部活ばかりだったけど「世間」に目を向けることができた」


「行間から隠れた個性が伝わって、思わぬプラス効果があった」と先生は言う。


インフルエンザによる地域経済への影響は計り知れないものがあるが・・・

こんな素敵な絆があったのですね。


頑張ろう神戸!

頑張ろう日本!

コメント

こんばんは!

こんばんは!
ブログのお引越し、おめでとうございます。^^

こうめいぶるさんは、いつも「なるほどなぁ」と思わせてくれるいい記事を書いていらっしゃいますよね。
新型インフルエンザは良くないことばかりかと思っていたし、
大人になってからは世の中に懐疑的だったのですが、
世の中捨てたものではないなぁと感じました。

これからも素敵な記事を楽しみにしています。^^ノシ

↓中国新聞「応答せよ」
http://www.chugoku-np.co.jp/Tenpu/Te200905300116.html

学校に携帯電話を持ち込むことへの問題もあるのでしょうが、先生が生徒のメアドを知ってて、また連絡しあえたことが素晴らしいです。小さなことでしょうが携帯メールも使い方しだいですね。

インターネットが進んでる外国の小学校の話しですが、子供達が学校から帰ると、まず初めにパソコンで自分の学校のホームページを開きます。そして担任の先生のページをに入ると、今日の宿題が表示されて、宿題に取り組むそうです。毎日、宿題があるわけではないのでしょうが、それが日常的に行われています。
これは親達も見れるので情報公開にもなってる。そして、今回のように休校になったときの対策も取れる。日本は、情報処理の後進国なのでしょうか?

新聞では綺麗にまとめてますが、無記名の掲示板では学校も先生もボロクソに書かれてるのも事実です。多分、少数だと思うのですが・・・。

自分から行きたくないのと、行きたくても行けないは違うから、いろいろな想いを発見できて、また対世間に関しては今までより強い絆が出来たのではないのでしょうか。
何でも無駄な経験は無いって言いますもの。

ドブの郷愁に浸ってばかりも居られません

■こうめいぶる様。
いよいよ六月になりました。
月日の経つのは早いもので、こちらも徒に「馬齢」を
重ねるばかりです。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。

メールにもいい使い方が(^^)

インターネットを知らなかった世代ですが、そうかいろんな使い方があるんですね。

6月、がんばっていきましょう。

柚木みやび さん
 おはようございます。
 ハイ!なんとか引越しが出来ました。
 実は、パソコンの講師をしている友人にしてもらったのです。
 僕はパソコンのこと全く解らないんです。(汗)
 家でブツブツと政治のことなど文句を言ってたら、
 娘が、「お父さん、その文句をブログに書いたら、
 パソコンも出来るので、良いと思うよ」と薦めてくれて始めました。
 ただ、不平不満を書いてるだけなんですが・・・
 柚木みやび さんに褒められて嬉しいです。
 これからも宜しくお願いいたします。
 本当にありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そうかぁ-
 無記名ならば、確かに学校や先生に対してとんでもない事を書く子や親も居るんですよね。
 外国の小学校のお話し、凄いですね。
 学校から帰ると、まず初めにパソコンで自分の学校のホームページを開く。
 そして親達も見れるので情報公開にもなってる。等々。
 まさに情報化時代の有り様ですね。
 日本は遅れてるんだぁ-
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 本当ですね。
 確かに、行きたくないのと、行きたくても行けないの・・・・
 皆さん、いろんな思いがあったと思われますよね。
 子供たちも、そして親御さんも、isten さん仰るように、いろいろな発見が出来たと思います。
 神戸市長さん、安全宣言をされてましたよね。
 これで、一安心ですか。
 ありがとうございます。

sohyaさん
 おはようございます。
 6月になりましたね。
 毎朝、車でNHKラジオを聞くのですが、
 気象予報士の人が、川柳を言うのです。
 今朝は、「カラリ晴れ、夏服日和は 東海以西」でした。
 時間帯で聞かれない日もあるのですが、楽しいです。(笑顔)
 今月も宜しくお願いいたします。

デュエットさん
 おはようございます。
 インターネットを知らなかった世代のデュエットさん。
 いま、先端で頑張って居られるのをみて、
 尊敬しています。
 僕は自分でも思うのですが、インターネットをもっと勉強すれば、
 自分の世界が変わるんだろう・・・・と。
 情けない小梅です。
 ありがとうございます。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
神戸の話題を取り上げて下さりありがとうございます。
携帯メールも使いようによっては、いろいろな情報を得る道具となりますね。
筑紫平野さんが言っておられるように、日本ではまだまだパソコンのインターネットを介して情報伝達することが下手なようです。
日本の高校生で携帯電話を持っていない学生は、先ずいないでしょうし、携帯メールならリアルタイムで着信が分かります。
手軽に伝達できる手段として携帯メールは、むしろ日本の場合には欧米よりも伝達方法として優れているかも知れませんね。
私は親指の作業がなかなか苦手で結構時間が掛かり、あまり携帯メールは好きではありませんが、今の若い人たちは苦にはならないのでしょうね。
今回インフルエンザによる休校で、神戸高校の先生方は思わぬ学生達の本音を聞く事ができたようですね。
災い転じて福と成すですか。 ありがとうございました。

duoさん
 おはようございます。
 僕は、携帯持ってないので、パソコンのメ-ルなのですが、
 まだまだ、使い方が解りません。
 でも、これからの時代、携帯メ-ルは必需品だと思います。
 先生と生徒とのコミュニケ-ションにも使われているようですが、
 なんだか、大丈夫かなぁ-
 と、思ったりもしています。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。