スポンサーサイト


『スラックライン』

おはようございます。


「スラックライン」ってご存知ですか。

欧米のクライマ-たちが体重移動の練習に始めたスポ-ツ。


そうですねぇ。

例のサ-カスで行われる、綱渡りと思ってください。


約5~6cmの幅で、15m位の長さの綱を渡るスポ-ツです。



当初はバランス感覚をとぎすますトレ-ニングの色合いが濃かったのが、

徐々に「遊び」の要素を取り入れ欧州を中心に人気が広がって、ついに日本にも上陸したそうです。



「すっとバランスが決る一点をつかめると心地いい。

綱を歩く時は相当に集中するけど、その感覚がまた楽しいですね」


先日、水戸市で行われた体験会で、高さ40cm程の網の上を、

練習用のポ-ルを手に渡った、35歳の女性は、話していました。(日経MJ)



先行き不安に揺れるこのご時世、

右みて左みて上手に渡れ!

だって。

年寄りでも大丈夫かなぁ-

コメント

次男の作業療法士の先生がバランスを取る事は体の機能を使うのに大切だって言っていたのを思い出しました。←次男は自転車を勧められたのですが、
綱渡り…私じゃ綱が切れちゃう(ーー;)

listen さん
 おはようございます。
 そうなんだぁ。
 バランス感覚って、身体の機能強化に必要なんですね。
 僕は、毎晩酔っ払ってフラフラしてるから・・・
 練習してみたいです。
 体重制限、記事には無かったですよ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
