スポンサーサイト


『地が知る、天が見る、我が聞く』

おはようございます。

僕のデスクの上にある「気付きカレンダ-」


今日は、『地が知る、天が見る、我が聞く』


です。


これ位いいだろう、少々は大丈夫。


こんな妥協と公私混同が命を奪う。

自分をごまかさず、胸を張って歩け。



どぶに落ちても根のあるやつは

やがて蓮の花と咲く。

花も咲けない冬の日は下へ横へと根を伸ばせ。


そう言えば、最近、漢検問題や、郵便法違反問題のように、

公私混同で、命を奪われてる人が多いですね。


天が見てるんだよね。

コメント

昔が今は通じない

日本は昔から悪徳代官だのお上だの役得だのって、権力を
持ったら甘い汁を吸える国だったんだと思います。
今もそれは少しも変わっていないのでしょうね。
運悪く見つかる人より、見つからない悪運の強い人の方が
多いのかも知れません。
だからいつまでも続くのでしょう。
国民も権力を持った人に群がって、おこぼれ欲しがる人(会社、団体)多いから・・・
でも、命かけて悪いことしてはいけませんね。

憲法第十七条【国及び公共団体の賠償責任】
 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

以上の憲法では国民が公務員の犯罪を立証しなければならない。
勝谷誠彦は、この17条に対して・・・
「公務員が、国又は公共団体に損害を与えた場合は、その賠償を支払わなければならない。」
・・・を加えたいと言ってた。

ごもっともだと思います。賠償責任と犯罪への刑罰を実施することで公務員の身分保障を解体したいです。
その第一歩として、来年5月に施行される「憲法改正のための国民投票法」に期待したいです。
でも自民党と民主党では、どちらが早く憲法改正にたどり着くか疑問ですね・・・。5年くらいかかるのかな?


よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ(後藤新平)

アンクルン さん
 おはようございます。
 日本は昔から権力を 持ったら甘い汁を吸える国だったんだと思います・・・
 本当だ!
 まったく、アンクルン さんの仰る通りですね。
 国の体質、そして国民性もあるのですかね。
 権力を持った人に群がって、おこぼれ欲しがる人(会社、団体)
 あまりに多いですよね。
 人間って欲の塊だと聞いたことがあります。
 情けないですよね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 そうなんですか、
 勝谷誠彦さんが、「公務員が、国又は公共団体に損害を与えた場合は、その賠償を支払わなければならない。」 ・・・
 を加えたいと言ってた。
 まったくその通りですよねぇ。
 当然の事です。
 勝谷誠彦さん、良いこと言われますねぇ。
 来年5月に施行される「憲法改正のための国民投票法」。
 これ決定済みなんですか。
 知らなかったです。
 これは楽しみですね。
 後藤新平の言葉、聞いたことあります。
 良き人を残して死にます・・・・
 ありがとうございます。

まさしく…

『 天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
  悪を倒せと俺を呼ぶ』
昔のヒーロー、ストロンガー(仮面ライダー)の名台詞も似た感じですよねぇ!!
「天網恢恢疎にしてもらさず」
お見通しですよね…

blue-tiger さん
 おはようございます。
 そのとうりですね。
 天網恢恢・・・・
 悪い事をすれば、必ず天罰をうけますよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
