スポンサーサイト


『朝どれサンマ』

おはようございます。


「ス-パ-の裏側」の著者・河岸宏和さん。


開店準備前のある大型ス-パ-(都内)に出かけたときのことです。


「朝どれサンマ」とポップがついた発砲スチロ-ルの箱が、鮮魚売り場に置いてあります。

箱の中には昨日のサンマが数匹売れ残っていました。

「朝どれ」というからには、まずこれを取りだしてから新しいサンマを入れるべきです。

ところが、従業員は昨日のサンマを残したまま、

新しいサンマをどんどん足していくではありませんか。

昨日の「朝どれサンマ」に今日の「朝どれサンマ」を足しているのです。


驚いた私は抗議しました。

「昨日のサンマと交ぜるのは問題でしょう!」


しかし、従業員から返ってきた答えにさらにビックリ!

「昨日のサンマも今日のサンマも、おととい入荷したサンマだから同じなんですよ。

『今朝どれ』とは書いていないから、別にいいじゃないですか」


だって・・・・。


こんな事があるんですね。


本当にビックリです!

コメント

おはようございます。
「朝どれ」と書かれてたら当然、「当日の朝」と思いますよねぇ。

そんなウンチク言ってる店は潰れてしまえ~!と思うのですが(^^;)
なんだかな~。

こんばんは~
抗議したこうめいさんは すごいです!
朝どれって言ったら その日の朝に決まってるじゃないですか!
売れ残ったら その日のうちに安くしても売るべきです!
そんなスーパーは ボイコットしなきゃ!

うわああ~驚き~!!
呼び込みポップっていい加減なのですね。
政治家や役人の答弁みたい!

恵苑 さん
 おはようございます。
 潰れてしまえ~!・・・
 そうですよねぇ-
 まったく、消費者に顔が向いてないですよね。
 こんなお店が多いんですかねぇ。
 ありがとうございます。

すざく さん
 おはようござます。
 ごめんなさい。
 僕ではなく、河岸宏和さんが言われたのです。(汗)
 そうですよね、すざくさん仰るように、
 売れ残ったら その日のうちに安くしても売るべきですよね。
 恵苑 さんも仰ってますが、
 こんなお店、潰れてしまえ~!
 です。
 ありがとうございます。


アンクルン さん
 おはようございます。
 本当に、僕もビックリしました。
 どうして、こんなにいい加減なポップを書くのですかねぇ。
 まったく消費者をバカにしてますよね。
 本当にビックリです!
 ありがとうございます。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
> 『今朝どれ』とは書いていないから・・
大喜利の世界だったら「座布団1枚」って、ところですね。(笑)
でも、現実問題、「ふざけんじゃねぇ」と言いたいです。
なんともまあ、いい加減なものですね。(怒)

duoさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 本当に、「ふざけんな!」です。
 こんな事が当たり前に行なわれているんですね。
 なんだか、我が国の官僚みたいです・・・(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
