スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『働かざる者食うべからず』

おはようございます。

先日、評論家の金美齢(きんびれい)さんの講演を聞きました。


開口一番。

『働かざる者食うべからず』

と話されました。


昔の日本人は、勤勉で、努力家で、誠実で、心優しかった。

そんな大人が、子供を、甘やかしたため、

今の日本の子供たちは、高いハ-ドルを超えることが出来なくなっている。


強く、美しい日本を再生するためには、

若者に、自ら高いハ-ドル超えさせなければならない。

子供と同じ目線に立っては駄目だ。

子供が考えていること、望んでいること、

親はそんな事を考える必要は無い。


子供は、外に放り出しなさい。

居心地の良い家庭では、子供は強くなれない。

外に出て、自らハ-ドルを超えてこそ、子供は強くなれる。


かって、日本人が持っていた精神。

『働かざる者食うべからず』


これこそ、日本再生の道である。


そうですよね。

自分で働こうとしない者は、食べていかれない・・・


あたりまえの事だったのに・・・

コメント

誰の言葉だったか思い出せませんが、「食うために生きるな、生きるために食え」とあります。親日派の金美齢は常に日本人よ頑張れと叫びつづけます。ありがたいです。
↓金美齢(演説)
http://www.youtube.com/watch?v=B70_6mG7jos

おバカな日本人のために貴重なマスクを贈っていただいた台湾の方々、ありがとうございました。
↓「大地震の時のお礼にマスク」台湾から兵庫・大阪へ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK200905200151.html

神の見えざる手

「日本再生の道」といえば、最近読んだ『アダムスミス』(中公新書)という本がお薦めです。あの有名な国富論を書いた何百年も前の人ですが現在のあらゆる問題の答えを教えてくれます。正直、驚きです。

@duoです

> 昔の日本人は、勤勉で、努力家で、誠実で、心優しかった。
そんな大人が、子供を、甘やかしたため、今の日本の子供たちは、高いハ-ドルを超えることが出来なくなっている。


確かに、昔の日本人は、勤勉で、努力家で、誠実で、心優しかった、と思います。

その時代、給料賃金がだんだん上がっていき、新時代の生活必需品として3種の神器を持つ事が夢となり、次には団地に住むことが夢となり、その生活ぶりはどんどんエスカレートして行きました。

団地生活をするために、そして電化製品を買い揃えるために夫婦で共働きをするようになります。

核家族化した家庭で、鍵っ子とよばれた子供は親の目の届かないところで生活を送り、そしてそのまま大人になります。

そんなふうに大人になって親となり、今度は自分の子を育てるのです。

団地からマンションへと時代は遷りかわり、子供たちは教育ママに塾に通わさせられ、当ののママはマンションのローンと子供の塾の費用を捻出するためにまたまた共働きの生活を強いられる事になります。

果たしてこんな環境下の親に育てられた子供はどうなっていくのでしょう? そしてその子がまた親になった時・・・。

今の子はそんな親に育てられています。みんながみんなそうだとは言いませんが、そんな親に育てられた子は多いと思います。
そんな子が、果たして高いハードルを超えられるのでしょうか?
今の子がこんなふうなのは、親のせい、親の育て方によるところが大きいと私は思います。
そう言えば一時パラサイト族という言葉も流行りましたね。

果たして、これから先、昔のような強い日本人が、今の子供たちの中から育って来るのでしょうか。
金美齢さんが忠告するように親がしっかりして子を強くして行かないといけませんね。

おじいちゃん、おばあちゃんも、孫はこの上なく可愛いですが、責任のないネコ可愛がりばかりではなく、ちゃんと躾は躾として育てて行かないといけないと思っています。

なんだかだらだら書いてしまいました。スミマセン。首題と話がつながっているんだろうか?(笑)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 金美齢さん、いいですねぇ。
 靖国神社での演説、少しだけ聞いてきました。
 後でゆっくり聞きますね。
 いいこと(あたりまえのこと)、話されてますよね。
 おバカな日本人のため・・・
 まったくその通りです。
 今日、マスクのこと書かせて貰いました。
 ありがとうございます。
 

4n8 さん
 おはようございます。
 『アダムスミス』ですか。
 読んでないです。(汗)
 現在のあらゆる問題の答えを教えてくれます・・・・
 何百年も前の人・・・
 本当に驚きですね。
 でも、なんとか日本を再生しないと・・・・
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 ハイ!
 しっかりと、首題と話がつながっていますよ。
 今の子がこんなふうなのは、親のせい、親の育て方によるところが大きいと私は思います・・・・
 金美齢さんも、duoさんと同じことを話しておられました。
 そう言えば、パラサイトシングル。
 懐かしいなぁ-
 いずれにせよ、親が責任を持って、しっかりと子供を強くして行かないといけませんよね。
 ありがとうございます。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。