スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本人が真面目だから・・・・」

おはようございます。

新型インフルエンザ、今月16日に国内で初めて確認されてから、

一気に感染が拡大していますね。

WHO(世界保健機関)のデ-タで、米国、メキシコ、カナダに次いで、

4番目になっています。

しかし、同じアジアでも中国や韓国などは大きく増えていない。

その理由は・・・・・・


東京慈恵会医科大の浦島准教授は、

「他国に感染者がいないのではなく、把握できていないのではないか。

日本人はまじめでインフルエンザ症状があれば医療機関にかかるし検査も行う。

他国は医療制度の違いもあって症状が重くならない限り、

病院には行かない」


また、国立感染症研究所の岡部センタ-長は、

日本のインフルエンザサ-ベイランス(調査監視)システムの充実を理由にあげています。


一方、元小樽市保険所長の外岡氏は、

「新型は高校生で感染しやすい。

他国で感染が少ないのは、学校に飛び火してないからで、

感染者が学校に出れば日本のようにあっという間に広がる可能性が高い」と指摘している。(産経新聞)


はたして、日本人が真面目だからか・・・・

それとも、高校に飛び火したからか・・・・・


罹ったかな?と思ったら、冷静に対応しないとダメですね。

コメント

ホント高校生に多いですよね
わが家にも高校生がいるので ビクビクものです
でも高校生… 自宅待機って言われても学校休みだと
ファーストフードのお店やファミレスに入り浸って
休校の意味なし…って思っちゃいます
外には妊婦さんや乳幼児もいるんだから 学校が何のために休校になってるか
もうちょっと考えてほしいな…って思います

感染したら、学校の校長がいちいち記者会見して泣くのは、どうなんでしょう?と思ってます。もう、季節性のインフルエンザとほとんど同じと考えて対応しても良いのではないでしょうか。これで、生活地域で最初に罹ったら世間がどれだけ攻め立てるか?と想像すると恐いです。

50代以上は免疫があるのか罹ってないですよね。
罹った方々は元気になったら免疫が出来るんでしょうかね。
人数を把握しやすいのは日本だからこそかもしれません。
私も連休明けに高熱で3日寝ましたが病院に行ってません。
普通のインフルエンザならそんなに大騒ぎしなくても大丈夫かもしれませんね。
マスクがネットで30倍の価格で売ってるなんて、こんな事で儲ける人がいるのが許せません!

インフルエンザ、一応マスクをゲットしました。
感染者情報もないけどもう品切れ状態でした。
自分は大丈夫だけど、一応家族にはさせとこうと・・・
マスクはネットでスゴイ高値ですね。

@duoです

こうめいさん、こんにちは。
健常者であれば、1週間じっと我慢していれば症状はおさまるそうです。
感染率は非常に高いようですが、当初騒がれたほどのものでもなく、季節性インフルエンザとたいして変わらないようです。
それが分かって、神戸でも最近の扱い方は当初ほどシビアではなくなってきました。
むしろAソ連型のほうがタミフルの耐性が進んで、リレンザしか有効でなくなっているようです。
そう考えると、季節性インフルエンザよりまだ薬が効くだけいいのかな、なんて思ったりします。
日本以外のアジアの国々では、そういう「じっと我慢の子」がおおいのかもしれませんね。

こんにちは

東京でもマスクをしている人が結構います。

過剰反応だという人もいますけれど
感染の拡大を少しでも食い止めたい気持ちがあれば
そんなこといえないんじゃないかなぁと思います。

「インフルエンザ恐怖症」を進める国

①たしか新型インフルエンザの感染者は韓国の方が先に見つかっているから把握できてないとは思えない。
②我が国は北朝鮮にも似た感染を予防するワクチン後進国である。その割にはインフルエンザだけは予防接種を勧めるから不思議だ。
④国民にインフルエンザの予防接種を勧める割には医者の過半数はそれをしていない。予防接種の効果を信じてないのだ。
⑤インフルエンザに「マスク」も「うがい」も効果があるのか立証されてない。ウイルスの場合10分程度で感染するので10分置きに「うがい」が必要だとか・・・。それは無理じゃろ。
⑥日本以外では外で「マスク」をする習慣はないので海外旅行をする場合は「マスク」をしない方がいいと思う。「マスク」するほど危険な状態なら外に出るな!と見られている。
⑦病院では様々な患者が集まるが、医者や看護士が「マスク」をしてる姿が想像できない。メディアに出演する報道人や政治家も同じ。
⑧とにかく騒ぎすぎです。一人見つかったとか、100人感染したとか、ウイルス感染はそんな数字じゃないと思います。
⑨厚生省がパンデミックで日本に影響があることを想定してるのは、国民の25%となる約3千万人が感染して、そのうち1%となる約30万人が死亡するとある。
世界を見てもそんな数字は出ていない。。。

病気になったら、家でゆっくり休みましょう。よほど悪くなったら保健所に連絡して指示に従うべし。

abe ちゃん
 おはようございます。
 そうですよね。
 高校生、心配ですよね。
 自宅待機って言われても、元気だから・・・・
 カラオケとかも多いそうですね。
 季節性インフルエンザと言われてるので、
 少しは安心してます。
 ありがとうございます。

listen さん
 おはようございます。
 そうなんですよ。
 最初に罹ったら世間がどれだけ攻め立てるか?・・・
 広島では、まだ発生してないので、
 最初に罹ったら大変なことになりますよね。
 会社では出張を自粛させてます。
 風評が怖いです。(泣)
 ありがとう~

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうですね、高熱で3日寝られたのですよね。
 もし、医療機関にかかっていたら、
 隔離されてたかもしれないですよね。
 マスクが30倍の価格・・・・
 許せないです。
 ありがとうございます。
 

naoちゃん
 おはよう~
 大分でもマスク、品切れですか。
 ぷりんちゃんも書かれてましたが、
 ネットで30倍の価格なんですよね。
 なんだか酷いですよね。
 季節性インフルエンザとのことだから・・・・
 僕は何もしてません。
 会社の人には、出張は自粛するように言ってますが・・・(汗)

duoさん
 おはようございます。
 そうかぁ-
 日本以外のアジアの国々では、「じっと我慢の子」がおおいのか もしれませんね・・・・・
 確かに、そうかもしれないですよね。
 季節性インフルエンザとのことで、一応安心はしてるのです。
 Aソ連型・・・・
 怖いですね。
 ありがとうございます。

Shin さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 日本人は、あまりに過剰反応だと言われてますよね。
 でも、それだけ潔癖な人種だと誇っても良いと思いますよね。
 そう言う僕は、季節性インフルエンザということで、
 何もしてないんです。(汗)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 日本は北朝鮮と同程度のワクチン後進国である・・・・
 本当なんですか。
 ビックリしました。
 情けないなぁ-
 確かに騒ぎすぎですよね。
 listen さんも仰ってますが、その地域で最初に罹ったら世間が どれだけ攻め立てるか・・・・
 この事がなんだか許せないですよね。
 冷静に、家でゆっくり休みましょう・・・
 ですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。