スポンサーサイト


「傀儡」(かいらい)

おはようございます。

「傀儡」(かいらい)

辞書では、あやつり人形。人の手先に使われる者。

とあります。


民主党党首、鳩山さんになりましたね。

鳩山さんは、「苦労しらず」「ひ弱」「優柔不断」と言われてきました。


党首選に立候補した時、小沢さんを執行部に入れると表明したら、

マスコミから、小沢の傀儡と叩かれました。


それが、小沢さんの西松建設事件で大揺れした民主党を忍の一字で、

幹事長としてまとめました。

この事が、この度の結果の要員だとも言われてます。


鳩山さんは、祖父が掲げた「友愛」を受け継ぎ、

「政治は愛」がキャッチフレ-ズです。


どうか強い愛を持って、日本を変えてください。

コメント

 もう少し、発言を筋が通ったものにしてくれると
 いいのですが。。。。
 何か、自民の文句ばかりに聞こえるのは私だけでしょうか?
 誰がなっても日本は変わらないと思う、その体質から変えないと。。。。
 と、勝手な事を思う今日この頃。。。。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
さらに、「私心のなさが鳩山氏の強さの根源でもある」と日経は記事を続けています。
そして、鳩山氏の私心のなさは民主党の政権取りに向けて強さでもあり、弱さにもなり得るとも。
小沢氏の傀儡となるとの見方については、鳩山氏は「小沢氏にしっかりしたポストを与え、ポストの中で全力を発揮して貰う」と反論し、「それなりの覚悟をもって臨む」とも述べています。
小沢氏の印象は確かに良くはありませんが、仮に民主党が政権を取ったとしても、小沢氏抜きでは、「ひ弱」で「「優柔不断」な鳩山氏だけではおそらく政策が骨抜きになると思ったりするのですが。
また、小沢氏でなければ官に対して威圧がなく、官に物申すことすら出来ないのではないかとも思ったりします。
鳩山氏にしてみれは、それが小沢氏を外すことができない理由の一つでもあるのではないでしょうか。

「与党には多少のよごれはつきものだが、野党は潔癖でなくてはならない」
というような見方が国民にありませんか?私はあるような気がします。
そんな国民の気質をずっと自民党はうまく利用してきたと思います。
今の与党は一度健康診断を受けた方がいい!
政権の交代が必要な時期に来ている様な気がします。

愛は国民に向けていただきたいです。

YOU さん
 おはようございます。
 自民の文句ばかりに聞こえる・・・・
 僕も、そう思います!
 でも・・・
 日本を変えて欲しいのです。
 いや、変えなければならないのです。
 鳩山さんで・・・・
 変わるかなぁ-
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 まったく仰るとおりです。
 小沢氏抜きでは政策が骨抜きになり、
 官僚に対し物申すことすら出来ない。
 僕もそう思います。
 産経新聞の調査では、
 80.7%の人が小沢氏の影響を受けると答えています。
 良い方向に進んでくれればよいのですが・・・
 ありがとうございます。

アンクルン さん
 おはようございます。
 今の与党は一度健康診断を受けた方がいい!
 良いことを仰いますね。
 まったく仰るとおりです。
 入院させて、よごれを取り去って、
 与党には多少のよごれはつきものだ・・・・ 
 と言う概念を変えないとダメですね。
 総選挙、どうなるのですかねぇ。
 ありがとうございます。
 

listen さん
 おはようございます。
 もちろん!
 まったくその通りです。
 愛を国民に向けて・・・・
 愛は勝!
 ですか。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
