

『クラヤミ食堂』

おはようございます。昨日は早く寝ました。おかげで今朝は早起きです。もう出勤しましたよ。ところで最近、暗闇の中で食事や会話を楽しむ人が増えているそうです。『クラヤミ食堂』。博報堂が、四半期ごとに数日間限定で「暗闇でコ-ス料理を味わえる店」として、東京・赤坂に10月中旬にオ-プンしたお店です。(日経MJ)約1万円と安くはないのですが、1日40人の定員は30代を中心に毎回完売しています。光を遮断するアイマスクを付け、スタッフに手を引かれて店内へ。同行者とは別々の席へ促される。給仕のため店内は薄明るいものの、参加者は一切見えない。料理に鼻を近づけてかぎ、時には手で触って感触を確かめ、口に入れて味わう。視覚以外の4感をフル稼動しつつ、感想を口々に言い合う。料理だけでなく、同じテ-ブルのお互いのこと等も話し合う。声を上げないと存在を示せないから、冗舌になり会話が弾むそうです。最後にアイマスクをはずして対面。2時間食事を共にして「初めまして」とは変な感覚だが、不思議と旧知の仲のように語り合えるそうですよ。面白そうだけど・・・・美味しいのですかねぇ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
