スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『公務員の入れ替え制』

おはようございます。昨日の日経新聞に出ていましたが、来年の1月20日に就任式をして、正式にオバマ氏が大統領になるのだけど、この政権交代で、7000人以上のポストが交代するのですね。政府機関のほとんどの職に、国家公務員を登用する日本と違って、米国では、大統領の裁量で任命できる、政治任用制(ポリティカル・アポインティ-)の対象となる職が閣僚からアシスタントまで約四千人もいて、さらに、政治任用以外にも約三千人のスタッフが交代する。政権交代後も留任する場合もあるが、多くは入れ替わる。このため、オバマ次期政権交代チ-ムには、政権スタッフ希望者から履歴書が殺到しているそうです。僕にはよく解らないのですが、ようは、日本のように、定年まで保障されている公務員は居なくて、政権が替わる度に、政府機関の職に就いている人も替わるということなんですかねぇ。だったらいいなぁ-悪いことも出来ないだろうし、天下りも無いのかなぁ-日本の公務員も、時々入れ替えをするべきですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。