スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『健康パチンコ』

おはようございます。「パチンコ」は認知症の予防に良いんだって。東京・東村山市にある「パチンコ大学95」では、「パチンコで健康になろう」と『健康パチンコ』を展開。会員を募って、認知症の予防に取り組んでいます。(東スポ)「ボケない脳をつくる」などの本の著者、諏訪東京理科大・篠原菊紀教授は、「認知症を予防するには、日常的に頭を使うことと体を使うこと、それに社会参加とコミュニケ-ションを取ることが重要です。パチンコは玉をたくさん出そうと頭を使うことになります。しかも、同じシマで打っていると仲良くなることもあります。」とパチンコにはボケない要素が詰まっていると話されています。そこで、「パチンコ大学95」では、希望者に歩数計をプレゼントして、来店時にホ-ルスタッフが歩数を管理。来店のたびに「札幌まで歩こう記録表」に、日付、歩数、合計歩数、札幌まであと何歩で到着するか、のデ-タが掲載される。『健康パチンコ』の会員からは、「常々歩かなきゃと思っていたが、いいきっかけができた。札幌まで行こうというのが励みになればいいですよ」と高評を得ているようです。パチンコと認知症の予防。異色のコラボレ-ションはどんな成果を生むか、注目されているそうです。僕はパチンコはしませんが、パチンコに負けてばかりだった時の、精神・健康状態はどうなんだろう・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。