スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ミスタ-渡り・谷公士総裁』

[関連したBlog]おはようございます。国家公務員の幹部人事一元化のため新設する、「内閣人事・行政管理局」への機能移管に組織を挙げて抵抗する人事院。そのトップの谷公士総裁(68)。『ミスタ-渡り』と呼ばれてます。渡りとは、渡り鳥が、エサを求めて飛びわたることから付けられたそうです。谷氏は昭和39年に郵政省に入り、平成10~13年に郵政事務次官を務めた。退官後は同省所管の財団法人「郵便貯金振興会」(現ゆうちょ財団)理事長へ天下りし、同時期にさらに2つの財団法人の理事長を兼任。15年6月には有料CS放送の関連会社社長となり、16年4月に人事官に就任。18年4月から人事院総裁を務めている。長く折衝してきた甘利行政改革担当相は、「あんな不遜(ふそん)な官僚は見たことがない」と憤っています。甘利氏が話をしようとしても、谷氏は「事務方と同じ見解ならば会う必要はない」と面会を度々拒否。交渉過程では、甘利氏との電話での会話を無断で録音するなど、抵抗戦術を続けているそうです。こんなに渡りを繰り返して、合計で幾らの報酬を得てるんだろね。公務員制度改革。難しそうですね。
スポンサーサイト
プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。