

『山芋とろろ』

おはようございます。

今朝の気温は1度です。

雪は降ってないけれど寒いですねぇ。

だれも居ない事務所に座っていますが、部屋が暖まるまで、コ-トを着たままでした。


昨夜は母と二人で、僕の行きつけの居酒屋に行き、夕食を摂りました。

僕は先ず「小いわしのさしみ」と「ねぶとのから揚げ」

母はお酒を飲まないから、「ごはん」に「味噌汁」と「里芋の煮っころがし」

そして僕も母も牡蠣が大好きなので、「牡蠣フライ」と「牡蠣の土手鍋」を注文しました。

この居酒屋には、時々母を連れて来るのですが、母が必ず注文する物があります。

それは、「山芋とろろ」です。

山芋を擂りおろした(すりつぶす)物ですが、これをご飯にぶっ掛けて、

少しお醤油を足して、混ぜ合わすんです。

少し恥ずかしい食べ方ですが、実は僕も好きなんです。


食事を終えて、外に出ると雪が降っていました。



今年も今日で終わりですね。


誰も居ない事務所でお昼頃まで書類の整理をして自宅に帰ります。



みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

続きを読む »

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
