

ヤクザの交渉術に負けた。

おはようございます。

昨日は、6ヶ国協議に関する勝谷誠彦さんのコラムを記事に書いたのですが、

今日の東スポに、作家室井佑月さんが、やはり6カ国協議に関して書かれていたので、

紹介します。



マカオや北京に出没しているあの男が気になる。

北朝鮮王国の後継者の一人と目されている金正男だ。

6年前、日本に現れた彼は、ブランド物をぶら下げた田舎のおっちゃんのようであった。

が、最近の彼は少しマシになったみたい。

ちょっとだけあか抜けたみたい。

痩せたからそう見えたのか。

いや、それだけじゃない。

「日本語話せますか?」

との日本人記者の質問に、

「わかりません」

そう日本語で答えていた。

(けっこう、ウイットに富んだやつだったんだ。英語もバッチリだしな。

何ヶ国語できるんだろう。

馬鹿だという噂を鵜呑みにしていたけど、やつはただ者じゃあない)

な-んて、感心してしまった。悔しいけれど。

まあ、そんなことはどうでもいい。

正男より、やつの父ちゃんが率いるあの国だ。

核やミサイルを盾に取り、やくざ顔負けの交渉をおっぱじめた。

結局、やくざの交渉術がかったんだよな。

紆余曲折をくり返した6カ国協議での合意文書は、そう思っても仕方ないものだった。

ほんとに本気で悔しいけれど、(やるなぁ)

それがあたしの素直な感想だったりする。



そうなんだよなぁ-

あんな、小さくて貧しい国だけど、大国にたいして、自分の意見をきっぱりと言う。

それに対して、今までわが国の政治家はあまりに言わなすぎた。

いま安倍政権では、物言う日本を目指しているようです。

日本が日本の意見をきちんと言う、そんな外交をして欲しいですね。

続きを読む »

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
