

『ボタン』

やはり一昨日、実家に泊まっていた時のお話です。

母は、とても几帳面な人で、その日も年末の片付けをしており、

押し込みの、上の段にある箱を取り出して欲しいと頼まれました。

押し込みには、「領収書」とか「旅行のパンフレット」とか、「町内会資料」とか見出しが

書かれた、たくさんの小箱がキチンと整理されて置いて在ります。

小箱は菓子箱などで大きさは色々です。

その中に、「ボタン」と書かれた箱(W30cm×H10cm×D40cm位)がありました。

僕は何だろうと思い、その箱を取り出し蓋を開けてみました。

ビックリです。「ボタン」なんです。

箱にギッシリと「ボタン」が入っているんです。

例の洋服に1~2個スペア-で付いている「ボタン」です。

それも、「○年○月○日、○○店で買う」とか「○○さんと行った○○店で買う」と、

言うように、それぞれの「ボタン」に説明が付いているんです。

良く見ると20年位前に買った服の「ボタン」もあります。

僕、「お母さん、このボタンはまだ取って置くの。」

母、「あぁ、何時要るか分からんから取って置かないと。」

僕、「もう、着ていない服のボタンもあるんじゃぁないの。」

母、「何時か着るかも分からん。」

僕、「古いボタンがいっぱいあるじゃん。」

母、「いっぱいある言う事は、良かったんだから、喜ばなくてはな。」

僕、「・・・・・・・・」



続きを読む »

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
